今日は、8月の伊勢参りツーリングを控えて

かぶすけ(スーパーカブ110)の整備を

行います。

P7235050今日も暑いですが

手早くおこなって

いきましょう

\(^0^)/


 





P7235051スーパーカブの

良いところは、

このくらいの工具で

大抵のことは

できてしまう手軽さですよねー

 

 

 
  
P7235052まずは・・・

プラグ交換から

購入時から

16000キロ。

初めての交換です。

このくらい走れば、この純正プラグでも

十分に交換効果が感じられるはず。

756円なり


 
 


 
 
P7235054・・・にしてもですよ

最近のカブには

レッグシールドに

穴が無いんだよなぁ

せっかく、手軽さがいいって言ってんのに

(^_^;)


 




P7235055前輪の後方、

レッグシールドの

前方から

のぞき込むと

エンジンヘッド、そして

プラグコードが見えます。

スーパーカブは単気筒なので、当然ながら

プラグはこの1本だけです。


 
 
 


P7235056プラグコードを

引っこ抜けば、

かわいいプラグが

『こんちはーっと

顔を出します。

(^_^;)

 

 
 


P7235057仕方がないので

フレキシブルジョイントの

プラグレンチを差し込んで

交換しました





 


P7235062新旧プラグの状態です。

スパークの端子が

かなり斜めに減っている

のが分かりますね。

 
 

 
 
 
 
 
P7235064新しいプラグは

締め込んでいって

止まったところから

さらに1/6回転

締め込むことによって

ガスケットがつぶれて機密性を出すのでした。

 
 

 
 
交換後の感想は、ノーマルプラグですので

当然ながら購入当時以上の劇的な効果は

あるわけありませんが、

例えるなら・・・

エンジン内のひとつひとつの爆発の玉が

均一に丸くなって、弾力に張りが出たような

すぽぽぽ感が大きくなったような

そんな感じがします。

一言で言えば、単純にトルク増なんですけどね。

 
 
 
 


 
さて続いて、取りかかるのが・・・

P7235065あぁ~これかぁ

まぁ、絶対

やっておいたほうが

いいしね~

主婦的観点から言えば・・・

キッチンの換気扇を眺めなら

『あぁ~、そろそろ掃除しないとだなぁ

って感じです。

今日こそは、“見なかったことに~”はしないぞ

 
 
 


 
P7235066チェーンカバーも

10ミリボルト4本を

外せば

あっという間に

チェーンがあらわな姿に

 

  

  

P7235067・・・にしてもだ。

よくもまぁ、

恥ずかしげもなく

このようなサビサビ

チェーンを公開したな

たまにチェーンオイルを差すだけで

掃除したりはしたことがなかったからね~

結構、大事なところなのに

反省・・・

(^_^;)


 

 


P7155045今回購入したのは

D.I.D

ノンシールチェーン

スタンダード

420D 98L シルバー

1994円


98リンクなので、カットする必要も無く

そのまま使えます




 
 

DSCN0858事前準備として、

後輪の軸と

チェーン調整用の

ナットを緩めて

後輪を前方に移動させておきます。









P7235068自転車とほぼ

変わらない

細いチェーンは、

このクリップで

止まっています。

上の写真の左の方向へ

ペンチで『ぱちーん』とずらせば

輪っかだったチェーンは1本になります。




 
 


P7235069拭いたらこんなに

クリップがきれいに

なった

本当に申し訳ない


 
 
 
  
 

P7235070つなぎ目を外した

チェーンの

古いほうの端っこと

新しいほうの端っこを

つないで、古いチェーンを引っ張って

スルスルスルって回転させていけば

フロントスプロケカバーも外さずに交換できます。



もう恥ずかしいから、古いチェーンは

見えないところにしまってしまいましょう

(^_^;)

  

 


  

P7235071ということで・・・

新しいチェーンさん

こんにちはー!

スプロケはまだ

大丈夫のようですね。

新しいクリップを回転方向とは逆向きに

再び『かちっ』とはめれば

とりあえずチェーンが輪っかになります。

あとは、チェーンのたるみを調整して

後輪軸を締め付け、

チェーンルブを吹いてあげたら

チェーンカバーを取り付けて作業完了です




 
あぁ~快適ですねー

まるで新車のように、なめらかに回転しますね

音も小さくなって、変なムラがすっかり無くなり

減速時に4速からギヤペダルを

踏み込んだままにして

ギヤを抜いたときなど、

『すぅーーーー』って

音が消えるように聞こえるのです。







これで、心おきなく

伊勢参りができまーす

\(^0^)/