今日の昼食は、仕事帰りに

東急東横線 日吉駅へ・・・


 
日吉も以前は仕事で結構出入りしていました。

お店の入れ替わりもかなり多くて

しばらく来ていなかったのでどうなっているか

本命の前に、ちょっと散策
 
(^_^) 




極楽汁麺らすた 周辺店 1この3店は

健在のようですね。

『とんかつ三田』の

から揚げ定食は

ご飯3~4杯はいける

あっ、当時なら・・・ですけど

『あびすけ』も駅前の狭い店舗のころは

抜群においしかったなぁ
 
『どん』は見た目のとおり二郎インスパイア店。

ここへ来ると毎度、どこに入るか迷わされます

(^_^;)

 
 
 
 
極楽汁麺らすた 周辺店 2『武蔵家』って・・・

食べたことあったかなぁ・・・

ココログ版の過去記事にも

ないし、

覚えていないということは

未食なのでしょう。

でも、慶大生のこの行列をみると

それなりにおいしいのだと思います。




 
極楽汁麺らすた 周辺店 3『←』っていうお店(笑)

店名が長すぎて

書くのめんどくさい

(^_^;)

ここ、『ポクポクポクチン』があったところでしょ?

ここもよくお店が変わりますよね。

 

 
 

前置きが長くなりましたが

そろそろ今日の本命に・・・

極楽汁麺らすたです。

極楽汁麺らすた 外観@横浜市港北区

 日吉本町1-5-41

地図

 
 
 


 

今回初訪店の『らすた』は、 

そんな入れ替わりの激しい日吉界隈において

定評のある有名人気店です。

先ほどの『武蔵家』やなどよりは

お客の年齢層は高めですかねぇ。

以前は17時くらいの夜の部しかやっていなくて

食べる機会がなかったのですが

数年前からお昼も営業するようになっていたようです。


 
 
 

さて、今日の注文は・・・

14/07/02極楽汁麺らすた ラーメン+ねぎめしトッピング1ラーメン

(好み普通)

+味玉

+ねぎめしトッピング

620円+100円+100円

 


 
小ライスはランチ無料ということで、

その上にかけるねぎめしトッピングを加えて注文。

同僚KR氏がオススメだったので
 

  


  
 
14/07/02極楽汁麺らすた ラーメン+ねぎめしトッピング2ラーメンがよく見えないので

ライス上に海苔を一時退避

したところ・・・

(-□-;)!!

おおっこれは・・・

『ハヤクチャーシューヲスープニシズメロ』

サインが出ているぞ

間違いなく“化ける”おいしそうなチャーシュー
 
 

  



スープは、とても濃厚な豚骨&鶏ベースの

横浜醤油豚骨です。

味はやや濃いめで、家系直系のような

ある意味レトロでしっかりした仕上がりです。


 
 

 

14/07/02極楽汁麺らすた ラーメン+ねぎめしトッピング3麺は、しともちっとした

太縮れ麺です。

デフォでややかための

茹で加減は、なかなか

おいしいですね


 
 

 
 
14/07/02極楽汁麺らすた ラーメン+ねぎめしトッピング4具は、さきほど既に

スープに沈めておいた

厚く大きく柔らかい

チャーシューが1枚、

ほうれん草、大きな海苔が3枚、
 

  
 

 
 
14/07/02極楽汁麺らすた ラーメン+ねぎめしトッピング5そして、追加の

味玉が1個です。

適度にサシの入った

チャーシューは

予想通りの化けっぷりで

ふっくらもちもちで

十分に堪能しました
 
 

 


14/07/02極楽汁麺らすた ラーメン+ねぎめしトッピング6ねぎめしトッピング

なるほどなかなか

イケますな

胡麻油系の調味が

絶妙です。






 

 
正統派のおいしい横浜醤油豚骨ラーメンでした

食べログや自称ラーメン好きの方々の評価として

『たしかにおいしいけど、騒ぐほどのもんじゃない』

という意見がときどき見られますが、

そうなんですよ、おいしいんです。

それだけでいいんですよ。

前にも書きましたが、

真のラーメン好きは、
 
メディアで騒がれるようなお店にも

過度の期待を持っては臨まないのです。

ついついそういうお店に

“衝撃”や“感動”を求めがちなのですが、

そういうことはとても稀で、

普通においしければ

『おいしいって言うだけなのです。

(^_^)