2006年7月17日
第?回目の誕生日を期してココログで書き始めた
初代『きよすけの悠々備忘録』の容量が一杯になりましたので
2014年8月16日
livedoorブログへ移ってきました!
∠(^0^)

これまでどおり、多忙な毎日を癒してくれる
『おいしいもの』『スーパーカブ110』を中心に
書いていきたいと思います。

2006年から2014年までの
データ容量があまりに大きすぎて
そのまま『引っ越し』できなかったので
ココログに記事は残してきております。

ココログ時代の記事の参照は
下記のアドレスから参照できますので
今後ともどうかよろしくお願いいたします!

http://kiyosuke-taki.cocolog-nifty.com/

麺や勝治

昨日の朝からの仕事が・・・

今日もお昼に終わりました

まぁ、今春までと比べれば

全然早く帰れるようになったんですけどね

(^_^;)

そんなわけで、今日の昼食は

横浜関内で・・・

麺や勝治です。

お店の写真と地図はこちらを参照
 
 
 
 
  
12日ぶりに再訪店したのは、

前回は青唐辛痛麺(あおとうしんつうめん)という

絶妙な“変化球”を見事にお見舞いされたので、

今日は真っ向勝負の“直球”で勝負したいと

思ったわけであります

(^_^)
 

 
 

というわけで、今日の注文は・・・

14/09/03麺や勝治 味玉塩らーめん 1味玉塩らーめん

800円


※ランタイム無料の

 本日のご飯つき


 
 
 

スープは、しっかりとした鶏ガラと

牛骨ベースで、強めの塩味です。

一見、前回の青唐辛痛麺と

ほとんど変わらないように見えますが、

辛みが無い分、ガラ系のダシのボリュームが

ぶわぁぁーーっと前面に出できています。

“この直球は・・・ズシリと重い

麺や勝治 店内デフォルトの

塩味は、

店内の貼り紙の

謳い文句どおり

なんですねー

青唐辛痛麺『瑞々しい辛さ』がもたらす

むしろ軽快な印象とは、とても対照的です。






14/09/03麺や勝治 味玉塩らーめん 2麺は、つるぷりっとした

中太縮れ麺です。

濃厚な塩スープとの

絡みは良好です。


  
 
 
 
 
14/09/03麺や勝治 味玉塩らーめん 3具は、とろーっとした

黄身に、濃いめの

味がついた味玉、

脂身まで香りの良い

ロールバラチャーシュー、

かいわれ、海苔、香ばしい揚げネギ、

穂先メンマ、そして八王子出身者には

馴染みやすい刻み玉ねぎです。

もしかしたら、青唐辛痛麺にも

刻み玉ねぎが入っていたのかな?

ちょっと記憶に無いけど・・・

(^_^;)






14/09/03麺や勝治 味玉塩らーめん 4ほら、いかにも濃厚で

思ったより醤油っぽい

色味のスープでしょう?

ちょっと濃いかなぁ・・・

スープ完飲はムリかなぁ・・・


 
 
 
 

14/09/03麺や勝治 味玉塩らーめん 5と、一瞬思いましたが

結局この『〆マーク』

見えてきたのに惹かれて

飲みきってしまいました

“壱発ラーメン”ではないので、

『いい飲みっぷりで励みになります

とは言ってもらえませんけどね・・・

(^_^;)
 



壱発ラーメン八王子本店の過去記事はこちらから




 


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

スマホの機種変♪

そういえば、書いてなかった記事があって、

8月25日に、きよすけ

スマートフォンを機種変しました




今回の機種は・・・

au(エーユー)の京セラ製

TORQUE G01(製造型番KYY24)
です。

DSCN33622014年7月25日発売










 
米国国防省制定の調達基準

MIL(11項目)に準拠

つまり米国さんの軍隊も採用したくなっちゃうよ

っていうくらいの衝撃、日射、寒冷、塩水等の

過酷な環境への高耐久性能を誇る

『最強スマホ』というのがウリです。






今まで使っていたスマートフォン

カシオ製

G’zOne(製造型番CAL21)


同じくMIL規格準拠

いわゆるGショックスマホとして

① 一日1~2回のアスファルトへの落下

② 高体温ポケットでの持ち歩き

③ 豚骨ラーメンへのダイブ


など過酷なきよすけのラーメンライフにおける

高耐久性能をいかんなく発揮してきましたが

※本当はちゃんとした試験基準があります。(笑)

豚骨ラーメンへのダイブの記事はこちらから




かぶすけ(スーパーカブ110)

スマホナビとしても大活躍し、

前述のように、

おっよこちょいなきよすけ

もはやGショックスマホしか持てないと

悟っているのですが、

最近要領不足からか、動作が不安定になり

突然のフリーズ、再起動などが目立ってきたため

新型が出たのを機に、機種変することにしたのです。

TORQUE G01は内部メモリが

2倍の16Gということで、今までどおりの

使い方なら、今のところサクサクですね



NECカシオが携帯電話産業から撤退し、

携帯電話部門が京セラに移ったため、

名称は違いますが、

事実上のGショックスマホの新型ということになり、

カシオの腕時計Gショックとの連携機能も健在です。

DSCN3363見た目はほとんど

前のと変わってないので

言わなければ

機種変に気づかない

人がほとんどです。(笑)

本体の左側面には

音量ボタン、それと赤い色がついているのが

ダイレクトボタンといって、

よく使う機能を任意で登録して容易に呼び出せる

ようになっています。







DSCN3364本体下部にある

ダブルスピーカーは

ツーリング中でも

良く聞こえますね。

メディアの再生にも威力を発揮します。

 

  
 

DSCN3365右側面には

カメラの

シャッターボタン、

SDカードスロット、

スマホカードスロットがあります。


 
 

 
 
DSCN3366上面には電源ボタン、

イヤホンジャック、

ハンズフリー切り替え

ボタンを装備。









DSCN3367耳を当てる部分に

『穴』が無いのですが、

ディスプレイ部分を

振動させることで

音を伝達させる京セラの独自技術により

耳を覆うようにディスプレイをフィットさせることで、

周囲の音が遮断され

騒がしい場所でも聞き取りやすくなっています。





 
 

DSCN3368裏ぶたは取り外しが

できないようになっていて

電池パックの交換は

自分ではできないようです。

iPhoneユーザーの気持ちが

少し分かる?

(^_^;)

ちなみに、電池パック容量は

3100mAhというかなりの大容量

重量182gとそれなりに

ボリュームがあるのですが

それもすぐに慣れて、

G’zOne1800mAhと比べると

かなり使ってもあまり減った気がしません

例えるなら・・・普通のバイクから

スーパーカブに乗り換えたときの

『よく走るなぁ・・・』という感覚に似ています。


 
 
 
 

DSCN3370ちなみに・・・

高耐久モデルにしては

裏面カバーに凹凸が無く

シンプルなデザインなので

5~6年前に買った

菊の蒔絵シールを

貼ってみました。

『恩賜のスマホ』などはありませんが、

いつも綺麗にして拭き拭きして、

自然と扱いも丁寧になりますね。

(^_^;)







中華料理 好々亭

今日の昼食は、仕事帰りに

JR横浜線中山駅で途中下車・・・

約2年半ぶりの訪店

中華料理好々亭です。

中華料理好々亭 外観2@横浜市緑区

 中山町221-2

地図
 
 
 
 
  
 
ココログ版の過去記事はこちらから
 
 
 
 


中華料理好々亭 メニュー(2014)一見、何の変哲も無い

中華料理屋さんに

見えますが、

客層が中高年中心、

さらに女性が多いにもかかわらず

大半の人が注文するのが

こちら・・・



14/08/31中華料理好々亭 焼ソバ(カタヤキ)1焼ソバ(カタヤキ)

950円









(`▽´)/ 出ましたっー

中華料理界の巨大溶岩ドーム状態




これはあくまでも普通盛です。

割り箸はごく一般的な大きさなので

比較してほしいのですが

お皿の直径は30センチくらいはありそう

でもさすがに、この焼ソバだと

“大盛”
は注文できなかったと思います。

それを知っている、ということはつまり

きよすけが注文を試みたことが

あるっていうことなのですが・・・

(^_^;)

 
 

小皿で取り分けて頂くことも出来ますが

このお店では、前述のとおり

中高年の女性だけのグループでも

『じゃぁ、焼ソバ4つ

と、しばしば“一人ひと皿”ずつ注文されます。

(^_^)
 
 

  



14/08/31中華料理好々亭 焼ソバ(カタヤキ)2その秘密が

この麺にあります。

一般的な堅焼きそば

と比べるとかなり

細めな麺は、

サクサク&パリパリと軽い感じに揚がっており、

箸で簡単に崩れてくれます。

ちょうど『長崎の皿うどん』のようなイメージでしょうか。


 
 
 
14/08/31中華料理好々亭 焼ソバ(カタヤキ)3この麺の量に

見合った、

大量のあんかけと

絡めて食べれば、

意外にもあっという間に

このドームは攻略できるのです

(^_^)







14/08/31中華料理好々亭 焼ソバ(カタヤキ)4あんかけは

程良い中華塩味で

イカ、豚肉、きくらげ、

野菜等がたっぷりと

使われています。







14/08/31中華料理好々亭 焼ソバ(カタヤキ)5この焼ソバは

本当に

大好きですねー

(^_^)




 




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

スーパーカブ110 ステップゴム(国産)交換

先日のかぶすけ(スーパーカブ110)で行く

夏休み企画 伊勢参りツーリング

大雨に見舞われた際に、

かぶすけの右側のステップが外れて

行方不明になってしまいました

(^_^;)

そのときの過去記事はこちらから


 



実は、こういうことは“初めてではなくて”

昨年末にも、やはり雨上がりの朝に

右側のステップだけ、忽然と姿を消したのです。

当時は、盗まれたのかと思いましたよ・・・

ココログ版の過去記事はこちらから
 

 




01DSCN3354この時、新しい物を

注文して自分で

はめたのですが、 
 
結構キッチキチで

はめるのに苦労したぞ

なんで、こんなの外れるんだろうと

不思議に思ったくらいです。
 


  
 

この一年の間に、2回も同じ

『右ステップ』だけが雨の日に無くなった・・・

さては、きよすけ“神の右足”の超人的な動きに

ステップがついてこられないのかもしれないと(笑)

自分の才能に一瞬悩みましたが、

念のため『左ステップ』の方も確認したところ・・・

 




02DSCN3355まぁ、どっちかというと

左側の方が

縁石にヒットしたり

ダメージがあると

思うんだけどなぁ・・・


 

 
 
03DSCN3356(・。・)ん?

手前の端っこの

“よく擦るところ”

さておき・・・

一番奥の出っ張りの

ところが・・・

『裂けてる』?
 
こりゃ、今回は両方交換だな

 

 
 
ということで、行きつけのバイクショップの

お兄さんに相談しました。

ホンダショップ八王子ウエストです。

ホンダショップ八王子WEST 外観@東京都八王子市

   椚田町586-2

地図




 



余談ですが、こちらに電話するといつも

お店の名前ではなく

『はい、バイク屋でーす』


と出ます。(笑) 

飾らず自然体な感じで

気軽に相談できるお店ですね。


 




04DSCN3375さて、こちら

取り外した

『左側ステップ』

ですが、

比較的固めなゴムが特徴ですね。




 

05DSCN3373お約束の

タイムボカンの

ブタか、

トリヤマロボを

彷彿させる差し込み面を

見てみると・・・

(・。・)ん?

やはり、下側が少し裂けているのかな。






06DSCN3374(ー□ー;)!

少しどころじゃなーい

コレじゃ、いつ外れても

おかしくなかった・・・

やはり、きよすけ

“超人的な神の足の動き”のせい?

(^_^;)

・・・ではなく、『品質の問題』でしょう。

消耗品とはいえ、新車で買って3年。

同じJA07以降のスーパーカブに乗られている

皆さんも、いっぺん下側から覗いてみてください。


 
 
 
 
ショップに相談したことろ、今回は

『国産カブ仕様』のステップゴムを

試して見ることにしました

07DSCN33761本850円なり。

現行なら

リトルカブとかに

装着されている

タイプですね。


 

 
 
 
 
08DSCN3377JA07のものより

ゴム質がかなり

柔らかく、

深めのスリットが

刻まれているのが特徴で、

足の置き心地はとてもソフトですが、

身体の荷重をかけたときの安定感は

慣れるまで違和感を感じるかもしれないので

留意が必要ですかねー

 
 

 
  
 

09DSCN3378ということで、

とりあえず

“暴れん坊”

『右ステップ』にも

装着完了です

しばらく様子を見てみましょう

 
 

  
 
ところで・・・

取り外した『左ステップ』をよく見てみると・・・

10DSCN3379端っこが

『顔』みたいに

なってるーっ

(^_^;)



 
 
 
 

11DSCN3380人魚といわれる

『ジュゴン』

に似ているかも

おまえ面白すぎ









・・・ということで

しばらくこれで、安心できそうです

かぶすけ(スーパーカブ110)

ステップゴム交換でした

(^_^;)







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

自家製 味噌ラーメン

今日の夕食は、たまには自宅で

ラーメンを作って食べようかなっと・・・

ということで

自家製 味噌ラーメンです

DSCN3360味玉やチャーシュー、

メンマなどラーメン用の

具材も売っているので、

手軽に“それっぽく”

仕上げることができますよね~



 
 

DSCN3361同僚YS氏からは

『野菜がありませんね』

(ー ー;)


とのご指摘を受けましたが

ちゃんと“別盛り”青じそドレッシングサラダ

食べましたよー

(^_^;)






麺や勝治

今日の昼食は、仕事帰りに

横浜市中区常盤町で・・・

麺や勝治です。

麺や勝治 外観1














@横浜市中区常盤町3-22-4

地図


 

 
  
 

同僚KR氏に教えてもらい、

かなり評判が良いらしいので

さっそく来てみました
 
 
 
 
 
お店の場所は、ちょっと分かりにくくて

最初、上の写真の場所ではない

お店が入っているビルの“南側”から

アプローチしてしまったのですが。。。

麺や勝治 外観3














南側の歩道にも

お店の立て看板が

ある・・・

えっ?

ここを入れって?

矢印の指す方を見ると・・・








麺や勝治 外観4














関内福島ビル

住所は間違いなさそうなのですが

どうもメディアに出てくるような

店構えじゃないので、おかしいなぁ・・・と

思いつつも、1階の“暗がり”の中へ

おそるおそる入って行くと・・・








麺や勝治 外観5














(ーー;)えっ?

ここ?


いい天気の

真っ昼間なのに

喪黒福造が出入りする

BAR『魔の巣』のような

店構えは、明らかに

予備知識と相違しているぞ






・・・でも、入るとちゃんと

『麺や勝治』なのです。

そうです、このお店はビルの

南側と北側に出入口があって

冒頭の“ラーメン屋っぽい”方は

“北側”『正面入口』とでも言いましょうか

そんな感じだったのです


 





麺や勝治 外観2














『正面入口』には

取り扱いラーメン

各種の写真が

掲示されていました

 

 



いやぁ、でも“南側”の出入口の方が

隠れ家っぽくて好きかも

っていう、我ながらあまのじゃくな

きよすけ・・・

(^_^;)







14/08/22麺や勝治 青唐辛痛麺 1














とりあえずなんとか

カウンターに

落ち着くことができました。

(^_^)






さて、今日の注文は

『初訪店』にしては珍しく

ベーシック的な麺ではない・・・

14/08/22麺や勝治 青唐辛痛麺 2














塩の青唐辛痛麺

+味玉

750円+100円





ちなみに・・・

あおとうしんつうめんと読みます

メニューの名前を聞いて

ピンと来た方もあるかと思いますが

麺や勝治

戸塚区にある

焼き肉店が経営しているのですが

相模原市にある

元祖一条流 がんこ総本家分店

の流れを汲むお店です。










麺や勝治 店内














スープは、しっかりとした

鶏ガラと上品な仕上げの

牛骨ベースの塩味です。

初訪店にもかかわらず

塩らーめんではなく

青唐辛痛麺
を注文したのも

そのネーミングに惹かれたからであり、

その期待に見事に応える

絶妙なピリピリ感が

スープ自体に感じられました。

いわゆる、赤唐辛子系の

燃えるような辛さではなく

『瑞々しい辛さ』

そこにはあります。

ちなみに、青唐辛痛麺の辛さは

『ノーマル』

『大辛(ノーマルの3倍)』

『激辛(ノーマルの5倍)』から

選べるので

自信のある同僚YS氏などは

ぜひ
『激辛』をお試しください

(^_^;)







 

14/08/22麺や勝治 青唐辛痛麺 3














麺は、つるぷりっとした

中太縮れ麺です。

塩系には申し分ない

口当たりで、

麺のかたさもややかためで

よく仕上げられています。


 
 


 
 
  
具は、香りの良い大きな

ロールバラチャーシュー、

青唐辛子の微塵切り、

長葱の薄い斜め切り、

かいわれ大根、海苔、

大きな穂先メンマ、焦がしネギです。








14/08/22麺や勝治 青唐辛痛麺 4














100円トッピングの

味玉は・・・

香りよく

美しい黄身がとろけ出す

極上の一品。




 
 

14/08/22麺や勝治 青唐辛痛麺 6














同僚KR氏曰く

『〆マーク』

思わずスープ完飲の

証しですね

 
 
 
 
 
 
 
14/08/22麺や勝治 青唐辛痛麺 5














さらに、ランチタイムには

『本日のミニご飯』

サービスでつきます

本日は、鶏ささみと分葱の

マヨ胡椒和えご飯と

いったところでしょうか。

うまぁーーーーい

(`▽´)/


こういうサイドメニューがおいしいのも

とても好印象ですね。






近々の再訪も間違いなしの

おいしいラーメンでした

(^_^)









にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

ラーメン二郎中山駅前店

今日の昼食は、仕事帰りに

JR横浜線中山駅で途中下車・・・

ラーメン二郎中山駅前店です。

ラーメン二郎中山駅前店 外観2














@横浜市緑区台村町309-1

地図





2010年12月。。。

当時の通勤経路に

初めて出来た

本物のラーメン二郎

テンションMAXになったのも

まだ記憶に新しいです。

ココログ版の過去記事はこちらから

ちなみにこちらは・・・

ラーメン二郎横浜関内店などで

助手をしていたヒロチンさんが

独立開店したお店です。






約5か月ぶりの、今日の注文は・・・

14/08/19ラーメン二郎中山駅前店 1














小ラーメン

(ニンニク少なめ、カラメ)

690円






スープは、基本的にややライトな印象の

優しい仕上がりで、カラメ指定により

よりカチッとした口当たりに変化させる

ことができます。

卓上にはカラメボトルは無く、無いといえば

レンゲも無い、クラッシック二郎スタイル。





14/08/19ラーメン二郎中山駅前店 2














麺は、ラーメン二郎としては

やや細めの平打ち縮れ麺です。

もちっとした感じで

麺かため指定も可能です。


 
 




ヤサイは、よく茹でられたモヤシ&キャベツで

キャベツも細めにカットされていて

食べやすいですね。








14/08/19ラーメン二郎中山駅前店 3














ぶたは、小振りですが

しっかりした肉質のものが

2枚です。

中山独特といえば

独特かもしれません。


 

 
 

二郎インスパイアもよく食べますが

やはり。。。

“本物”ラーメン二郎にしかない

貫禄というか

“凄み”を感じさせますね。

(^_^)








にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

スーパーカブ110 JA07と記念撮影

今日は、八王子みなみ野駅前に

用事があって

フレスポの駐輪場に行ったところ・・・

2014-08-17-13-33-07_photoなんとなく

かぶすけに似た

カスタマイズの

JA07と遭遇




緑カブは渋いですね

お近くにお住まいなのでしょうか?

(^_^)






改めて 再スタート!

8月16日に、ライブドアブログ

ココログから引っ越してきまして、

約3か月溜まってた記事を一気に

書き続けてきましたが、

今この記事を書いている

正確には8月29日夜、

ようやく、『こんにちは!』の記事に

追いつき、追い越したようですね

(^_^;)



改めて、ここで再スタートです



・・・とはいっても、日々リアルタイムな更新には

まだ、記事がいくつか残っているのですが

8月中には『ツケ』は無くなると思います

(^_^)





こんにちは!

・・・ということで、ライブドアでの初投稿です。

わたくし、きよすけと申します。

きよすけ 夏




 

2006年7月17日、第?回目の誕生日を期して
ココログに新規ブログを開設。
以降、8年間にわたり多忙な毎日を癒やしてくれる
大好きなラーメンを中心とした『おいしいもの』
愛車のかぶすけこと
『スーパーカブ110』の記事を中心に書いてきました。

そして、今年の5月にココログの容量が
とうとう一杯になってしまい。
写真1枚上げられなくなってしまったのです。
 
なんとか過去記事と一緒に引っ越しができればと
対応に苦慮していましたが、
容量の大きいFC2はココログからの引っ越しに
対応しておらず、
頼みのライブドアも引っ越しには対応しているものの
いざ始めてみるとココログの書き出しファイル15Mに対し
8Mまでしか転送できないということが分かり
結局、過去記事はココログに残してくることにしました。
 
ここで新たに書く記事についても
ココログに過去記事がある場合などは
リンクを貼っていくことにしますので
新旧ブログともよろしくお願いいたします

ココログ版『きよすけの悠々備忘録』 

http://kiyosuke-taki.cocolog-nifty.com/

8年間の蓄積データは、やはり残しておきたい 

 


追伸・・・
5月から3か月全く記事を書いていませんでしたが 
けっしておいしいものを断食していたわけではありませんし
かぶすけ(スーパーカブ110)でツーリングにも
出掛けているので、早速書き出していきたいと思います。
日付を当時のものとして投稿するので
しばらくは、 この記事の下に追加されていくと思います。
一見、更新されていないように思えるかもしれませんが
記事は増えていきますので 、参考まで 
 
 
 
 
アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
ブログ内記事検索
カテゴリ別アーカイブ
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード